イラストレータ−すずきももが本でご案内した 美味しくパンを食べるレシピとパン屋さんと おさんぽガイド、そして日々のごはんいろいろ
クレープ3
クレープ
朝ごはんやおやつに何もないときってありませんか?
そんなときはクレープです。
うちのクレープは実はきわめていい加減。
ボールにそのときにある粉(薄力、強力、全粒など、たまにそば粉)と
牛乳または豆乳、なければお水で作ります。
おやつにするときにはたまごやバニラエッセンスを入れる事もあるし、
ご飯にするときにそば粉や全粒、塩でざっくり作ります。
水加減もまぁ,こんな感じかなぁ〜といういい加減さだけど
何とかなるもんです。

・・・といま気に入っているクレープの分量を計ってみたので
ご紹介しますね。

----------------------------------------------------------------------
材料(直径17〜18センチのクレープ8〜9枚)
・全粒粉      125cc
・薄力粉    125cc
・しお   小さじ1/4
・たまご  1個
・サラダ油 大さじ1(うちではグレープシードオイルを使用)
・低脂肪牛乳150cc(普通の牛乳でも、豆乳でもOK)
・水    100ccくらい

作り方
クレープ11、ボールにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
お玉で生地をすくって下に落とすと、細くすーっと
流れる感じにする。
2、フライパンを熱し薄く分量外の油を引く。
火を弱火にしてフライパンに生地を流し込む。
表面が乾いたら、ひっくり返してさっと焼けば
でき上がり。ポイントは生地を流し込むときに薄く  広がるくらいの量を把握する事。

クレープ2*クレープの中に入れるフィリングはお好みで。
うちの簡単な定番はりんご煮とヨーグルトや上の写真のようにブルーベリージャムとヨーグルトなど、そのときあるものを適当に。
ハチミツやマーマレードジャムを塗っただけでも美味しい。食事のときはミートソースやハム、ウィンナーなど野菜と一緒に巻き込んで。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ワカサギのエスカベッシュ
  • オムリゾット
  • リュステックを作る
  • 豚肉の野菜いっぱい甘辛煮
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
レシピブログに参加しています。 ↓ぽちっとお願いします。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ