イラストレータ−すずきももが本でご案内した 美味しくパンを食べるレシピとパン屋さんと おさんぽガイド、そして日々のごはんいろいろ
簡単吹き寄せご飯

このご飯はものすご〜く簡単炊き込みご飯。
具材を別に煮ておかなくてもぜんぶ炊飯器に放り込んで炊けちゃうんです。
娘の通っていた保育園で栄養士の先生と私を含む4人のママチームで調理実習して作った「つくしの子のごはん」のレシピの応用編です。
この「つくしの子のごはん」園児に人気のメニューと忙しいママが簡単、早い、栄養満点というコンセプトで自費出版されたものです。薄い冊子ですがオールカラーのイラストで私が描いてお手伝いしたレシピ本です。つくしレシピ本

<材料>
・お米    3合
・しめじ   1パック
・鶏のささみ 200gくらい
・にんじん  中1/3
・ごぼう   1/2
・だしパック 1つ
・しょうゆ  大さじ1
・麺つゆ   大さじ1/2

<作り方>
1、お米はといで通常の水加減にしておく。
2、鶏肉は小口切りに、ごぼうとにんじんはささがきに、
しめじはほぐしておく。(大きいものは裂いて)
3、1に2の材料としょうゆ、めんつゆを入れてさっとかき混ぜ
スイッチオン。炊きあがったら少し蒸らして、さっとかき混ぜる。

*これになめこと豆腐のお味噌汁&あじの干物とお漬け物でばっちりです。



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ワカサギのエスカベッシュ
  • オムリゾット
  • リュステックを作る
  • 豚肉の野菜いっぱい甘辛煮
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
レシピブログに参加しています。 ↓ぽちっとお願いします。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ