イラストレータ−すずきももが本でご案内した 美味しくパンを食べるレシピとパン屋さんと おさんぽガイド、そして日々のごはんいろいろ
豚肉の野菜いっぱい甘辛煮
ちょっと秋風を感じてきましたので、こんなごはんのおかずを。
うちの場合ほとんど一菜一汁のようなメニューなので
これだったら野菜もお肉も一緒だからあとは味噌汁と漬け物、ご飯でOK。
あまったら、麺つゆなどをたして汁をつくりたまごでとじて、丼物へ。
また。お好みで白滝、焼き豆腐なども入れても美味しいよ。

材料>
・豚肉300g (お好みでバラでもモモでもOK)
・しいたけ2.3枚
・にんじん中1/2
・ごぼう 中1/2
・玉ねぎ 中1/2
・小あげ 2枚
・みりん100cc
・しょうゆ100cc
・さとう小さじ2
・水200cc

作り方

1、豚肉は一口大に、玉ねぎはくし切りに、ごぼうは大きめのささがきに、にんじんは3〜4センチの長さの千切りに、しいたけは千切りに、小あげは3、4ミリの太さに切っておく。
2、厚手の鍋に油を引き、玉ねぎを先にさっと炒め、次にごぼう、にんじんを炒める。
3、ある程度野菜に火が通ったら、しいたけ、豚肉を入れ炒める。
4、豚肉の色が変わってきたらみりん、しょうゆ、さとう、水を入れてむらなく混ぜ合わせ、小あげを入れ、中火で10分ほど混ぜながら煮る。
少しさまして味が馴染んだらいただく。
ささげなど青物があれば上に散らす。

*残ったら麺つゆで少したれを作りたまごをはなせば、野菜一杯の豚丼にもなるよ。
*少々、味が薄めなので足りない場合はみりんとさとう、しょうゆを少しずつたしてみて。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ワカサギのエスカベッシュ
  • オムリゾット
  • リュステックを作る
  • 豚肉の野菜いっぱい甘辛煮
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
レシピブログに参加しています。 ↓ぽちっとお願いします。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ