イラストレータ−すずきももが本でご案内した 美味しくパンを食べるレシピとパン屋さんと おさんぽガイド、そして日々のごはんいろいろ
最近凝っているパン作りの本が「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のリュスティックの作り方。レシピにはハチミツを使用しているけれど、家には今、オリゴ糖がたくさんあるのオリゴ糖を使用。そしてイーストは自然食屋さんで見つけた有機イーストなるものを使う。
IMG_2442
今日で2回目の挑戦だけど、これはうまい。いろいろな人に褒められました。また、イーストをこんなに使う量が少ないのはちょっとうれしい。焼きたても美味しいけれど保存はさめたら即冷凍して、食べるときに自然解凍。それでも美味しい。イーストの発酵力を最大限に利用したような作り方にとっも共感です。おかげさまで娘に「やっとパンらしくなってきた。」と褒められました。
今日は4日間かけて起こしたりんご酵母でカンパーニュも自然発酵させています。24時間くらいの長時間発酵になりそうですがうまく行くかな?

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ワカサギのエスカベッシュ
  • オムリゾット
  • リュステックを作る
  • 豚肉の野菜いっぱい甘辛煮
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • とってもかんたん!吹き寄せご飯
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
  • かんたんクレープ
レシピブログに参加しています。 ↓ぽちっとお願いします。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ